目指せシックスパック! 男性(34歳)&女性(22歳)編集者が挑戦 Vol.14

ついつい運動不足になりがちな編集部員のI(34歳男性)とM(22歳女性)が3カ月間の肉体改造に挑戦するこの企画。会社で自重トレーニングを行うことで腹筋を割ることができるのか!? をリアルにお届けします。この連載もいよいよクライマックス! 2人とも3カ月間のトレーニングをやり切りました。

<編集Iの場合>

8月25日(金)~8月31日(木)
25日~29日まで夏休みでした。遠出はしませんでしたが、テレビで女性ボディビルダーが『いきなりステーキ』に足しげく通うさまを見て、ひさびさに来訪。それも5日で2回行きました。乱切りカットステーキ400gをライスなしで平らげます。脂身も少なく最高でした。天気も良かったので、2駅分の道のりを歩いて帰宅

本来であれば店や家でビールをあおりたいところですが、多少なりとも体に変化が生まれてきたことで、「この体型を崩したくない」という思いがアルコールを欲する気持ちをわずかに上回り、飲まない生活を続けました。27日(日)は、夕方から会社に行ってトレーニングです。いつもの腹筋メニューに加え、腕立て伏せを10回×5セットやりました。腹筋メニューの後にやると、腕立て伏せも結構お腹に効くんだということを実感しますね。

最大のピンチは28日(月)の夜。池袋にあるスパでゆっくり風呂に浸り、ノドがカラカラの状態で『生ビール』の表記を発見してしまった時でしたが、グッとこらえて牛乳を一気。セーフ。結局、夏休み中はアルコールではなく、プロテインを飲み続ける生活を送りました。

そうそう、スパで体重を計ったところ65kgでした。企画開始から3カ月で5kg減です。去年の12月から振り返ると、12月・67kg→5月・72kg→8月・65kgと乱高下激しめです。どんだけ~。

31日(木)に最後のトレーニングが終了しました。3カ月間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。この3カ月でどのくらい体が変わったのか? は次週公開させていただきたいと思います。

編集Iのトレーニングメニュー
クランチ 15回×3セット     
レッグレイズ 15回×3セット     
プランク  (10秒×2回)×3セット  
サイドプランク 各15秒×3セット    
バランスボール・アブローラー 15回×3セット     
サイドベンド   15回×3セット
動画紹介記事はこちら

<編集Mの場合>

8月28日(月) 
朝4㎞ラン

8月29日(火) 
腹筋通常メニュー。

8月31日(木) 
夜17㎞ラン(会社から東京タワーまで往復、若干道に迷ったため距離が長め)

最終日を迎えました。最近、周囲の人たちから「あれ? 痩せた?」「なんかスッキリしたね」と言われることも増えてきましたが、本人にはあまり実感がありません。果たして体はどれくらい変わっているのでしょうか?

話は変わりますが、スポーツ観戦をしているとふと、「あ、好きだな」と感じるチームや人が現れることがあります。最近だと高校野球の花咲徳栄高校、バドミントンの奥原希望選手、高校バスケの福岡大大濠高校です。まあ、印象に残った人のことを都合よく記憶しているだけかもしれませんが、なぜかそういったアスリートは勝つんです。バチッと歯車が噛み合っているというか、個性は発揮されつつも一つにまとまっているというか……うーん、ざっくり言うと雰囲気でしょうかね? このもやもやっとした「好きだな」の正体を探るとともに、アスリートから学べるものを吸収していきたいと思っています。

編集Mのトレーニングメニュー
クランチ 10回×3セット
ロシアンツイスト 20回×3セット
レッグレイズ 10回×3セット
プランク   (10秒×2回)×3セット
サイドプランク 各10秒×3セット 
ローラー 10回×3セット
(これまでの編集Mのトレーニングメニューの動画紹介記事はこちら