目指せシックスパック! 男性(34歳)&女性(22歳)編集者が挑戦 Vol.4

ついつい運動不足になりがちな編集部員のI(34歳男性)とM(22歳女性)が3カ月間の肉体改造に挑戦するこの企画。会社で自重トレーニングを行うことで腹筋を割ることができるのか!? をリアルにお届けします。今週はついに恐れていたことが……。

 

<編集Iの場合>

6月16日(金)~6月22日(木)
トレーニングが始まって1ヵ月。ついに懸念していた事態が起こってしまいました。制作している雑誌の締め切り間際で時間を確保できず、企画開始以来欠かすことがなかったトレーニングを飛ばしました。それも2回とも。不思議なもので、体を動かすことをやめてしまうとあれだけ気を遣っていた食事も、「別にいいか」に近いモードが発動します。気がつけば、深夜3時の富士そばでカツ丼盛りそばセットを平らげる始末……。

しょせん腹筋を割ろうなんて無謀なチャレンジだったんだ。この体のままビーチに行って、笑いものになるのが俺にはお似合いなのさ。やさぐれたフリをしてみました。それでも胃袋フリーデーを含め、大好きな銀だことコンビニのホットスナックには一度も手を出していません。ファミチキの新しい味は、想像上でしか食べていません。たとえ不良化してもタバコだけは一度も吸わなかったスラムダンクの三井寿よろしく、来週がんばります。「清水先生、レッグレイズがしたいです……」。おしまい。

<編集Mの場合>

6月17日(土)
皇居を1周走ってきました。いいお天気の中を5㎞ランニングです。

6月19日(月)
2週連続で兵庫まで日帰り出張です。…ここまで読んでくださっているみなさま、嫌な予感がしますね。その予感通りです。次の日に回すことにしました……。

6月20日(火)
サイドクランチ 16×3
シットアップ  10×3
レッグレイズ  10×3
プランク    10秒×3
サイドプランク 各10秒×3
バランスボール 10×3

誰だ、この企画を思いついたのは‼(※紛れもなく自分自身です)ツラい、ただただツラい! 寝たい! トレーニングしないで帰りたい! 趣味だったらとっくにやめているレベルです。ただ、今年の夏だけは己の腹筋と対面するために頑張ります。トレーニングを続けている社会人トレーニーのみなさまを心から尊敬します……。

6月22日(木)
クランチ   15×3
レッグレイズ   15×3
プランク     10秒×3
サイドプランク  各10秒×3
バランスボール  15×3
サイドクランチ  15×3

じわじわとごついお腹を手に入れ始めました。……写真は来週掲載しますね。へっぽこトレーニーがおこがましいですが、あえて例えるならば女子格闘家のような感じです。筋肉の戻りに対して減量が追いついていないですね。ま、トレーニングで消費すればいっか。関係者の皆様、編集Mはいつでもお菓子大募集中です。ちなみに和菓子が好きです。雑草魂を胸に頑張ります。

トレーニングのメニューは?

腹筋のトレーニングは月曜日、木曜日の週2回のペースで行っていく。種目は、下記のとおり。

編集I(←今週はやっていません!)
●クランチ 15回×3セット     
●レッグレイズ 15回×3セット     
●プランク  (10秒×2回)×3セット  
●サイドプランク 各15秒×3セット    
●バランスボール・アブローラー 15回×3セット     
●サイドベンド   15回×3セット

編集M
●クランチ 10回×3セット
●レッグレイズ 15回×3セット
●プランク   10秒×3セット
●サイドプランク 各10秒×3セット
●バランスボール・アブローラー 10回×3セット
●クロスクランチ 10回×3セット