目指せシックスパック! 男性(34歳)&女性(22歳)編集者が挑戦 Vol.5

ついつい運動不足になりがちな編集部員のI(34歳男性)とM(22歳女性)が3カ月間の肉体改造に挑戦するこの企画。会社で自重トレーニングを行うことで腹筋を割ることができるのか!? をリアルにお届けします。今週はどんな展開となるか!?

 

<編集Iの場合>

6月23日(金)~6月29日(木)
良かれ悪しかれ、人間は「慣れる」生き物です。
その昔、学校のクラス替えによってそれまで仲が良かった友だちと離れ離れになり、寂しい経験をした人は多いのではないでしょうか。あの頃、クラスは一つひとつが独立した国のようで、それぞれを往来する密入国者は皆無でした。他のクラスの情報もほとんど入ってきません。クラスとクラスの間には、38度線ばりの隔たりがあったのです。

憂うつな気持ちを抱えつつ、「この先もずっと遊ぼうな」という旧友との約束を心の糧に、心に散弾銃を携えてマッドシティこと新クラスに赴く。と、舌の根も乾かぬうちに、音速のスピードで互いに新しい友だちをつくり、旧友のことはすっかり忘れて疎遠になる、ということを何度か繰り返してきました。
僕が生まれ育った埼玉県の某市某駅前は、10年ほど前まで『プチ歌舞伎町』の異名をとっていたあまり治安がよろしくない地域だったのですが、慣れてしまえば黒服や中国人女性といった客引きのあしらい方を、中学生にしてマスターします。駅前のコンビニでバイト中、女子校生風の制服を着た40歳くらいのおばさんに「タバコ売って」と言われたら、にこやかに「制服のお客様にはお売りできません」と対応する術を覚えるのです。街全体が光化学スモッグに包まれる夏の午後、初めはしおらしく家に避難していても、小学生の編集Iはじきに公園で走り回るようになるのです(その後、目がチカチカして倒れそうになりました)。同じく小学生時代、友だちの家に遊びに行った際、マンション入口にある管理人室の横を通ると金属バットをフルスイングして追いかけまわしてくる管理人がいました。最初は怖くて仕方がなかったのですが、何度か経験するうちにアトラクションの一環くらいにしか思わなくなり、正面突破をやめて非常階段から友だちの部屋までたどり着く新ルートを開拓しました。

どれだけ悲しいことがあっても、いつか必ず笑える日が来る。逆に、感動するほどうれしかったことでも、次第にありがたみを感じなくなり、それが日常になる。寂しいことでもあるけれど、「慣れ」というのは生きるため、前へ進むために神様から与えられた能力なのかもしれません。

とまああれこれ御託を並べましたが、とどのつまり言いたいことは、26日(月)も筋トレができなかったということです。これで3回連続ノートレーニング。“ストイックめし”を食べない自分、トレーニングをしない自分にすっかり慣れてしまいました。とてもやりたくありませんでしたが、29日(木)に再開。2日後、目が覚めると体に激痛が。以上、トレーニングの話でした。

<編集Mの場合>

6月26日(月)
バランスボール 15×3
クランチ  15×3
サイドクランチ 20×3
レッグレイズ  15×3
プランク    10秒キープ×6
サイドプランク 各10秒キープ×6

開始からちょうど1ヵ月。トレーニングの次の日は朝から疲れ切っている生活にもだんだん慣れてきました。と同時に毎週のルーティン感に飽きがきています。勝手に回数を増やし、メニューの順番を入れ替えて気分を維持していますが、もし自分がパーソナルトレーナーだったら厄介なクライアントですね。……そろそろほかの部位も鍛えていいかなあ。

6月27日(火)
長崎県名物、桃カステラの差し入れをいただきました。かわいい! 美味しい! しあわせものです、やったあ∩( ・ω・)∩ 
ちなみに最近は味噌汁を豚汁に変えるのがブームです。少しでも野菜を摂ろう、よし。

6月29日(木)
バランスボール 15×3
クランチ 15×3
レッグレイズ 15×3
プランク (10秒キープ×2)×3セット
サイドプランク (10秒キープ)×3
サイドクランチ 16×3 ※片側8回

今週も終えました。素晴らしい。

……。(思ったよりも変化がなかったことに焦る編集M)

トレーニングのメニューは?

腹筋のトレーニングは月曜日、木曜日の週2回のペースで行っていく。種目は、下記のとおり。

編集I
●クランチ 15回×3セット     
●レッグレイズ 15回×3セット     
●プランク  (10秒×2回)×3セット  
●サイドプランク 各15秒×3セット    
●バランスボール・アブローラー 15回×3セット     
●サイドベンド   15回×3セット

編集M
●クランチ 10回×3セット
●レッグレイズ 15回×3セット
●プランク   10秒×3セット
●サイドプランク 各10秒×3セット
●バランスボール・アブローラー 10回×3セット
●クロスクランチ 10回×3セット