美ボディはお尻から! プリッと引き締まった「P-Hip」のつくり方(5)

ピーチのような丸みと、ほどよいボリューム感があり、それでいてプリッと引き締まったプリティーなお尻は女性にとっても男性にとっても魅力的に映るもの。そんな「P」尽くしのお尻をVITUP!では「P-Hip」と名づけ、そのつくり方を紹介していきます!

 

寝たままできるお尻エクササイズ(2)

今回も寝たままできるエクササイズを紹介します。テレビを見ながら、音楽を聴きながらでもできちゃうので、ぜひ挑戦してみてください。

クラムシェル
▼お尻の上、横に効くエクササイズです。マットの上で横向きに寝て、腰とヒザを90度に曲げます。

▼その状態のまま、お尻の力でヒザを開いていきます。上半身は動かす、ヒザを「開く」「閉じる」動作を繰り返していきます。

▼上から見ると、こんな感じ。動作中もヒザと腰の角度は90度に保ったままにします。強度を上げたい場合は、両方のヒザにトレーニング用のチューブを巻きつけて負荷をかけましょう。

バックキック
▼マットの上で四つん這いになり、背筋を伸ばします。そのまま片方のヒザをお腹のほうに引きつけます。

▼骨盤を床と平行に保ったまま、後ろに蹴り、ピシッと止める。「高く」ではなく「遠く」に向かって足を伸ばしていく、というイメージで。

次回はいよいよ最終回! イスなどの段差を利用したエクササイズも紹介します。

取材・文/藤本かずまさ

<指導:清水康志>
日本ボディビル・フィットネス連盟2級指導員。2012年に出場したボディコンテストをきっかけに、トレーナーとして活動開始。30歳を過ぎてから本格的なトレーニングに取り組んだ自身の体験をもとに、「トレーニングを始めるのに遅すぎるということはない」「安全に正しく取り組めば必ずよい結果が出せる」をモットーに幅広く活動中。

<モデル:酒井菜穂子>
トレーニングが趣味のキャリアウーマン。本サイト「筋トレ女子対談」でもおなじみ