胸と三頭筋を中心としたトレーニングに挑戦【はじめてのパーソナルトレーナー⑦】

「トレーニングを始めたいけど何をしたらいいのかわからない」
「パーソナルトレーナーってどんなことを教えてくれるの?」
そんな疑問を持つトレーニング初心者の方へ送る企画【はじめてのパーソナルトレーナー】がスタート。“筋トレ美容室”ことUR CASTLEの協力のもと、VITUPが募集したモニターがプロレスラーの潮﨑豪選手のパーソナルトレーニングを3カ月間体験します。

 

“豪腕メソッド”“どすこいメソッド”を教わり、日々の自宅でのトレーニングを続け、少しずつ体力がついてきていることを実感しているというモニターのMさん。今回は胸と三頭筋を中心としたトレーニング。胸のトレーニングは過去にも教わっていますが、まずは軽い負荷のベンチプレスでフォームのおさらい。

続いて潮﨑選手は「今日は追い込みます」と提案。トレーニングの時間を確保が難しい時に、短時間で筋肉に効かせるというトレーニングだそうです。その内容は、まずはインクライン・ダンベルプレスを15回、続いてフラットでダンベルプレスを15回、ダンベルフライを15回、そして最後にデクライン・ダンベルプレスを15回、これを休まずに続けて1セットです(2セット目以降は各種の回数を減らす)。






1セット目が終わったところで、ダンベルを上げる方向や腕の使い方、より効果的に筋肉に効かせる方法をアドバイス。「力を出す方向を意識することでしっかり筋肉に効かせることができます」(潮﨑選手)

追い込みメニューの後はプレートを使って胸トレーニングの仕上げ。プレートを手ではさんで前方、そして上へと動かす。プレートを落とさないように持つだけでも胸筋に負荷がかかります。すでに大きな筋肉を使って疲労がたまっているので、この仕上げはかなりきつい。



胸のトレーニングに続いては上腕三頭筋を2種目。どちらもヒジの位置をしっかり固定して、ワキを開けないようにします。三頭筋のトレーニングも経験済のため、初めての時よりもいいフォームでできました。




というわけで今回のパーソナルトレーニングはここまで! パーソナルトレーニング体験も残りわずかです。

自分もパーソナルトレーニングをしてみたいと思った方は
こちらからどうぞ→http://vitup.jp/search/t_search.php

取材協力=UR CASTLE(http://ur-hairmake.com/ur-castle/
潮﨑選手の試合情報はこちらから→(http://www.noah.co.jp/

取材・文/佐久間一彦