腕のトレーニングに挑戦【はじめてのパーソナルトレーナー⑤】

「トレーニングを始めたいけど何をしたらいいのかわからない」
「パーソナルトレーナーってどんなことを教えてくれるの?」
そんな疑問を持つトレーニング初心者の方へ送る企画【はじめてのパーソナルトレーナー】がスタート。“筋トレ美容室”ことUR CASTLEの協力のもと、VITUPが募集したモニターがプロレスラーの潮﨑豪選手のパーソナルトレーニングを3カ月間体験します。

 

パーソナルトレーナーを務めてくれている潮﨑選手はプロレスラーであり、月の半分くらいは試合をしています。今回は1カ月に渡る長いシリーズを終えて、体のメンテナンスのため欠席。ただし、トレーニングは積み重ねが大事ということで、“どすこい”メソッドでおなじみのURのどすこいさんが再登場。潮﨑選手からの「今回は腕」という連絡を受けて、腕のトレーニングを実施します。

腕の中でも今回鍛えるのは上腕三頭筋。まずはマシーンを使ってのストレートアームラットプルダウン。背筋の力は使わずにあくまでも三頭筋を意識します。


続いてはロープを使ってのオーバーヘッドトライセプスエクステンション。ダンベルを使う方法もありますが、トレーニング初心者のMさんの場合は、トレーナーが負荷を調整しながら行うほうがうまく効かせることができます。両手で3セット行い、続いて片手ずつ3セット。




上腕三頭筋の仕上げはリバースプッシュアップを15回×3セット。最後は腕がプルプルしてかなりきついなかやり切りました。
「ソファーなんかを使ってもできるので家でもやってみてください」(どすこいさん)

最後は腹筋で締めておきましょう、ということで足上げ腹筋。Mさんは家でも腹筋や腕立て伏せを日課にしているため、比較的余裕がありそうに見えました。そこで、どすこいさんからプレートのプレゼント。しっかりと負荷をかけて無事に今回のトレーニングは終了となりました。


実は今回、最初は股関節とお尻のトレーニングから開始しました。途中、潮﨑選手からの「腕トレーニング」という連絡を受けて、メニューを三頭筋を中心としたトレーニングに変更したのでした。この日のトレーニングを終えたMさんいわく、「最初のお尻が一番きつかったです」とのこと。絵的には地味ですが、このトレーニングが相当きつかった様子です。

というわけで今回のパーソナルトレーニングはここまで!

自分もパーソナルトレーニングをしてみたいと思った方は
こちらからどうぞ→http://vitup.jp/search/t_search.php

取材協力=UR CASTLE(http://ur-hairmake.com/ur-castle/
潮﨑選手の試合情報はこちらから→(http://www.noah.co.jp/

取材・文/佐久間一彦