【動画de筋トレ初心者講座】自宅でできる自重トレーニング⑤~腹筋(レッグレイズ)編

筋トレを始めてみようと思うけど、本当に正しいやり方がわからない…そんなあなたにお届けする「動画de筋トレ初心者講座」。自宅できる基本の自重トレーニングを、動画で詳しく解説します。5回目となる今回は最終回!腹筋(クランチ)をご紹介!

1.腹筋(レッグレイズ)

レッグレイズでは、お腹の下の方を刺激することができます。下っ腹を引き締めたいという方に効果的です。ポイントは、あおむけに寝たら、手をお尻の下に入れます。足を伸ばし、息を吐きながら、お尻が持ち上がるところまで上げます。そして、息を吸いながら足を戻します。お尻を持ち上げないと、腹筋を使うことができないので注意しましょう。

 

2.腹筋(リバーストランクツイスト)

レッグレイズに、ひねりの動きが入るため、お腹の引き締め効果がとても高いエクササイズです。手を横に開き、手のひらは床に着けましょう。足を直角に上げたら、息を吸いながら横に倒し、吐きながら戻します。これを左右に繰り返していきます。足と体が直角にならずに前へ落ちてしまうと、お腹をひねることができません。真横に下ろすようにしましょう。

協力/SAWAKI GYM 永島一平
パーソナルトレーニングスタジオSAWAKI GYM 早稲田本店
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