小橋建太さんのプロレスエクササイズチャレンジを体験!③【NaoのトライFit! 第8回】

ファッションモデルとして活動中のNaoさんがさまざまなジムやショップ、フィットネス空間を訪問・体験するこの企画。本誌が推す「ほどよい筋肉を身にまとった美しい体=美マッチョ」を実現するエクササイズを実際に体験してレポートしてもらいます! 小橋建太さん指導するプロレスエクササイズチャレンジも3回目。今回はプロレスならではのタオルトレーニングです。

こんにちは。Naoです。
小橋建太さんが教えるプロレスエクササイズ。後半はタオルを使ったトレーニングです。これは、巡業先などでトレーニング器具がないところでも筋力を落とさないようにプロレスラーの方々がやっていた運動が元になっているとか。これなら、タオルさえあれば自宅でもできそうですね。

まずはうつ伏せに寝てタオルを頭上で強く左右に引っ張ります

そして、そのまま胸の前に引き付ける

簡単そうに見えますが、タオルを強く引っ張りながらやると背中の筋肉がかなり鍛えられる感じ。引っ張る力が弱くなると小橋さんから「タオルがちゃんと張るように!」と声がかかります。

続いては2人1組になって順にタオルを引き合うトレーニング

これがやってみると結構難しい。どこに力を入れたらいいのかわかりません……

見かねた小橋さんが教えに来てくださいました。腕ではなく、背中の力で肘を引くようにすると良いとのこと

教わったら、だいぶできるようになりました。でも、お互いに力を入れているので、なかなかキツイです

続いては両手で引っ張るメニューです。これも背中の力で引くとのこと

これもキツイ……。普段、背中の筋肉ってあまり使っていないのだと痛感します

タオルを使ったメニューの最後。両手で左右に引っ張りながら……

頭の後まで持っていきます

強く引っ張りながらというのが大変! 背中も筋肉痛になりそうです……

(この項続く)