Twitterのつぶやきを対象とした「ダイエット・運動」に関するソーシャルリスニング(SNS分析)が発表されました。
まず、「ダイエット」のキーワードを含むTwitter投稿数について、2021年1月から2021年12月までの期間において集計したところ、1日あたり4万件~8万件程度の投稿があることから増加傾向が見られました(図1)。
また、月別の推移では2021年6月以降にボリュームが増えて、月間200万件を超える月もありました(図2)。リツイートを除いた件数ベースでも増えていることから、生活者や企業の意見投稿が活性化している様子が伺えます。
「健康」でのTwitter関連投稿キーワードのランキングでは、「ダイエット」「運動」「美容」が上位に浮上しました。関連ワードを含めた、それぞれの投稿キーワードの特徴は下記です。
「ダイエット_食事」では、低カロリー・低糖質・低タンパクかつ、満足感のあるメニューの投稿が多く見られました。また、楽に続けられるよう、簡単に入手できる調味料や手軽な調理法のレシピが掲載されており、付け置きや電子レンジによる効率的な調理がされていました。
「ダイエット_下半身痩せ」では、下半身や太ももに重点を置いた運動・ストレッチを紹介する投稿が多数。ユーザーがbefore・afterを掲載した内容も活発に投稿され、お互いに参考にしている様子が見られました。
「ダイエット_サプリメント」では、どの成分を摂取すると痩せやすいかなど、成分に着目した投稿が多く見られました。サプリメント自体の効果だけでなく、食事制限により不足する栄養素の補給、適切な食生活や運動を行なうことによるサプリメント活用法の見直しや、2021年8月薬機法改正による注意喚起の投稿が見られました。
「運動_運動法、意識改善」では、健康維持やダイエットに役立つ運動として、始めやすさ、続けやすさに言及する投稿が多数。また、過度な運動のマイナス面を伝える投稿や、最低限の簡単な運動・トレーニング方法などの投稿も散見されました。
「運動_グッズ」では実際に効果があったことを報告する投稿が多く見られました。コロナ禍により自宅での利用を始めた運動グッズとして、エアロバイク、腹筋ローラー、ヨガマットなどが注目されています。積極的にコストをかけて自宅の環境を整える人もいました。
「美容_グッズ」では、スキンケアの情報をまとめた投稿が多く見られました。各ブランドの比較情報から、体質や好みに合う製品を探すユーザーが反応している模様。基礎化粧品のほか「筋膜リリース」など痩身を目的とした施術法の投稿も見られました。
Twitterから、健康に対する最新の動向を追うこともできます。トレーニーのみなさんもSNSを覗いて、一度チェックしてみるのもよいかもしれません。
★調査元:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(https://www.nttcoms.com/)