YouTubeチャンネル登録者141万人(2026年3月時点)と人気を博す、筋トレインフルエンサーの芳賀セブン。彼はボディビルダー・芳賀涼平としても活躍し、体重別日本最高峰・日本クラス別選手権(90kg超級)を2023年から3連覇。国内最高峰・日本選手権ではファイナリストに迫る活躍を見せた。
そんな彼が自身のInstagramを更新し、「アブローラー20回。僕は昨日足首を捻って今真っ直ぐ歩けない状態です。でも腹筋なら出来る。SNSでは怪我したら休もう!って返すけど、『痛いからやらない』ではなく『怪我してる中で何が出来るかな?』『どうやったら出来るかな?』を考え出せたら、もうあなたのバルクアップを止めることは誰もできない」とメッセージを送った。
続けて芳賀は自身の経験を振り返りつつ、「今回は足首だけど、2年前の減量中、頚椎ヘルニアを患った時は左腕上がらなくなったが、5kgのサイドレイズなら出来たからそれを永遠とやって、リハビリ兼トレーニングが出来て更にコンディションを上げて日本クラス別で勝つことが出来ました。怪我はピンチじゃない。新しい発見をするチャンスだよ」とコメント。日本トップクラスの競技者である彼の発信は、多くのトレーニーに気づきを与えただろう。
この投稿をInstagramで見る
【芳賀セブンInstagram(@hagaseven)より】
1 2

