メリハリボディでビキニ優勝の41歳 力強いポージング光りJBBF初のオープン大会で金メダル




9月22日に愛知・岡谷鋼機名古屋公会堂にて開催された「第37回ジャパンオープン選手権大会」の1日目。主にフィットネスカテゴリーの競技が行なわれ、女子のビキニフィットネスでは32人がエントリーしトップを競い合った。

【フォト】ビキニフィットネス決勝進出者たち

今大会は基本的には日本ボディビル・フィットネス連盟(JBBF)の登録選手であれば誰でも参加可能な大会。これまではボディビル競技を中心に開催されてきたが、今年からフィットネス競技にも裾野を広げ、ビキニフィットネスクはジャパンオープンで初めての開催となった。

優勝したのは、41歳の北沢真利。サマースタイルアワードの女子カテゴリ―の中でもっとも筋量が求められるベティ部門で優勝した実績を持ち、JBBFの大会でもそのボディを存分に披露。鍛え上げられたメリハリある筋肉を持ち、しなやかさの中に力強さがあるポージングが光った。

JBBFにおけるビキニフィットネスは、10月に大阪で、オーバーオールでの「JBBFフィットネス・ジャパン・グランドチャンピオンシップス」が開催され、今シーズンの日本一が決まる。

写真/木村雄大