【動画de筋トレ初心者講座】自宅でできる自重トレーニング④~腹筋(クランチ)編

筋トレを始めてみようと思うけど、本当に正しいやり方がわからない…そんなあなたにお届けする「動画de筋トレ初心者講座」。自宅できる基本の自重トレーニングを、動画で詳しく解説します。今回は、腹筋(クランチ)をご紹介!

1.腹筋(クランチ基本形)

クランチでは、お腹の上部の筋肉に強い刺激を与えることができます。手を頭の後ろに置き、ヒジを閉じないよう外に軽く開いて上体を起こしていきましょう。ヒジを閉じると、反動をつけやすくなってしまうからです。アゴと体をこぶし一つぶんくらい離しましょう。そこから、息を吐きながら起こし、吸いながら戻します。

2.腹筋(ツイストクランチ)

体をひねるツイストクランチは、ウエストを引き締めるのに効果的です。ヒザを立てたら、片足を4の字を作るように引っかけます。引っかけたほうの手は、床に着けてください。反対の手を頭の横に置き、反動を使わずに、体をひねりながら持ち上げます。ヒジとヒザを近づけるイメージです。

★次回は、腹筋(レッグレイズ)のメニューを紹介します。

協力/SAWAKI GYM 永島一平
パーソナルトレーニングスタジオSAWAKI GYM 早稲田本店
住所:東京都新宿区早稲田鶴巻町110 アークアイズB1F
HP:http://sawakigym.com/