【動画de筋トレ初心者講座】自宅でできる自重トレーニング②~腕立て伏せ(応用)編


筋トレを始めてみようと思うけど、本当に正しいやり方がわからない…そんなあなたにお届けする「動画de筋トレ初心者講座」。自宅できる基本の自重トレーニングを、動画で詳しく解説します。今回は、腕立て伏せのバリエーションをご紹介!

1.腕立て伏せ(手の幅を狭く)

手の幅を変えることで、より腕の裏側への刺激を強くすることができます。手は三角形を作るようにして着きましょう。息を吸って下ろし、吐きながら上げるのはこれまでと同様です。

2.腕立て伏せ(足上げ)

足を上げることで、腕だけではなく、お腹への刺激を強めることができます。スポーツを行う際の体の軸を安定させたり、姿勢の改善にも効果的です。

3.腕立て伏せ(イスを使う)

肩への刺激をさらに強めることができるバリエーションです。筋力が高い方、上級者向けの種目となります。体をしっかりと伸ばし、お尻を高く上げることがポイントです。

★次回は、スクワットのメニューを紹介します。

協力/SAWAKI GYM 永島一平
パーソナルトレーニングスタジオSAWAKI GYM 早稲田本店
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