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アサイーの「栄養価と低糖質」を活かしたドリンク

ブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物であるアサイーの果実は非常に栄養価が高く、100gあたり糖質2.0gの低糖質食品でもあります。ナッツのように甘味や酸味がなく、アントシアニン特有の赤ワインのような渋味とオリーブオイルのようなコクと若葉の香りをもつ奥深さが特徴で、ブラジルでは多くの食材として使われています。

そんなアサイーの効果に注目し、『アサイーでみなぎるプロジェクト』を展開しているフルッタフルッタから、アサイーと植物性プロテインをミックスした『フルッタアサイー プロテイン』と、アサイー本来の特徴である低糖質と栄養価の高さを活かしたドリンク『フルッタアサイー ベーシック低糖質』が発売されました。

フルッタアサイー プロテイン


1本で35g分のタンパク質を含有し、コップ一杯(200g相当)で約7gのタンパク質を摂取することができます。植物性プロテインの大豆タンパクを使用しているため、乳アレルギーの人や植物性志向の人も安心して飲めます。またホエイプロテインと比べ吸収が穏やかに持続するため就寝前の摂取に適しており、腹持ちが良いのも特長です。

■商品情報

[商品名]フルッタアサイー プロテイン1000g
[種類別]50%混合果汁入り飲料
[内容量]1000g
[希望小売価格]980円(税抜)
[包装形態]口栓付きゲーブルトップ
[賞味期限]製造から239日
[保存方法]冷蔵 (10℃以下)
[原材料名]ぶどう、バナナ、アサイーピューレ、大豆タンパク/酸味料、レシチン (大豆由来)、甘味料(ステビア)

[アレルギー物質](28品目中)バナナ、大豆
[栄養成分表示](1本100gあたり・推定値)エネルギー 54kcal、タンパク質3.6g、脂質1.0g、炭水化物8.3g(糖質7.5g、食物繊維0.7g)、食塩相当量0.11g、鉄 0.7mg
ポリフェノール 100mg

フルッタアサイー ベーシック低糖質


アサイーの繊細な味わいを引き出すため副原料をシンプルにし、甘味料・香料・着色料を使用せず、適度な甘さとボディ感のある飲みごたえが実現されました。糖質が気になる人やダイエット中の人でも、アサイー特有のポリフェノールをはじめ、鉄、不飽和脂肪酸のオレイン酸(オメガ9)、必須脂肪酸のα-リノレン酸(オメガ3)、アミノ酸などの健康をサポートする栄養素を手軽に摂取できるドリンクです。

■商品情報
[商品名]フルッタアサイー ベーシック低糖質195g
[種類別]61%混合果汁入り飲料
[内容量]195g
[希望小売価格]246円(税抜)
[包装形態]カートカン
[賞味期限]製造から239日
[保存方法]冷蔵 (10℃以下)
[原材料名]ぶどう、アサイーピューレ、ココナッツウォーター、デーツ、アローニャ、レモンバーム抽出物/レシチン(大豆由来)

[アレルギー物質](28品目中)大豆
[栄養成分表示](1本195gあたり・推定値)エネルギー 99kcal、タンパク質1.0g、脂質2.9g、炭水化物18.14g(糖質16.19g、食物繊維1.95g)、食塩相当量0.04g、鉄 0.6mg、ビタミンB1 0.06mg、ビタミンB6 0.12mg、ビタミンE 2.5mg
ポリフェノール 390mg、オメガ3(α-リノレン酸) 0.02g、オメガ6(リノール酸) 0.31g、オメガ9(オレイン酸) 1.58g、アルギニン 76mg、β-カロテン 185μg

■体をつくる主成分「タンパク質」

人の体は20種類のアミノ酸によって様々なタンパク質がつくられ、筋肉や臓器、酵素、ホルモン、免疫抗体などを構成しています。タンパク質が不足すると、体内のタンパク質が分解されて不足分を補うため、体力や免疫力が低下します。血管が弱くなり、脳卒中の危険も高まります。子供では成長障害を引き起こすなど、健康な体を維持するために必要不可欠な成分といえます。タンパク質の1日の摂取推奨量は、成人男性で60g、成人女性で50gです。アスリートの場合は体重1㎏あたり2gまでが基準です。

■タンパク質不足が貧血を引き起こす

貧血は鉄不足だけが原因ではなく、タンパク質の不足により貧血になるケースもあります。消化管で鉄を吸収し、血中で鉄を運搬するヘモグロビン(血色素)も、肝臓で鉄を貯蔵するのもタンパク質です。いくら鉄を摂取してもタンパク質がなければ機能を発揮することができないのです。
貧血について詳しくはコチラ