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GWに家族全員で参加可。オンライン「おうち運動会」開催

ゴールデンウイークに入りました。しかし、今年は「どこにも出かけられない」という現実があります。

そんな中、ゴールデンウィーク期間中の5/2(土)~5/4(月)、自宅にいながらライブ配信でトレーナーと一緒に運動できるスポーツイベント「おうち運動会」が開催されます。

<おうち運動会とは>

パソコンやスマホの画面を通してトレーナーと一緒に身体を動かせる、30分のオンライン在宅ライブフィットネス「おうちトレーニング」の期間限定キャンペーンイベントとして、5/2(土)~5/4(月)に開催。

おうちトレーニングの様子

<おうちトレーニングの特徴>
・1歳の子どもも、87歳のおじいちゃんも、家族全員で楽しく参加。
・トレーナーが参加者を見ながらコメントや応援メッセージを送ります。
・器具不要。バスタオル1枚分の省スペースでOK。音が出るような激しい運動はナシ。マンションでも安心。

おうちトレーニング配信の様子

<おうち運動会概要>

名称:おうち運動会〜おうちで、みんなで運動しよう〜
目的: 外出自粛期間に自宅での楽しい運動機会を提供
日程: 5/2(土)~5/4(月)
朝の部:9:00-9:30/10:00-10:30/11:00-11:30
昼の部:14:00-14:30/15:00-15:30/16:00-16:30
夜の部:19:00-19:30
内容:トレーナーによるプログラムをライブ配信で各30分提供
場所:オンライン(zoom:要申し込み・先着100名限定、YouTube Live 同時配信:申し込み不要)
対象: 誰でも参加できます(子ども、おじいちゃん、おばあちゃん、マタニティ、子育て中の家族等は、保護者同伴、健康や安全を確保しながら参加してください)
参加料:無料
主催:おうちトレーニング、おうち運動会実行委員会(全員ボランティア、リモートワークで実施)

<プログラム>
笑いヨガ、家族でダンス、親子でトレーニング、小学生向け体幹トレーニング、転倒予防トレーニング、骨盤エクササイズ、姿勢改善バレエエクササイズ、マインドフルネス、全身ストレッチ、有酸素運動など公式HPに記載。

【プログラム例】
◇運動能力アップ!体の硬さチェック&簡単体幹トレーニング
目的:早く走る、運動能力アップ、集中力アップ
強度:☆☆☆(初心者向け)
小学生が対象ですが、誰でも参加できます。立って行うトレーニングと四つ這いでトレーニングがあります。四つ這いになる際、マットを用意してください。

◇骨盤・股関節エクササイズ
目的:血流の改善や免疫力の向上、腰痛や更年期症状の予防
強度:☆☆☆(初心者向け)
30代~50代が対象ですが、誰でも参加できます。マットとタオルを用意してください。

◇転倒予防トレーニング
目的:転倒予防・筋力向上・ストレス軽減
強度:☆☆☆(初心者向け)
体力や筋力に不安のある人、高齢者の方向けのプログラム。自身のペースでゆっくり参加してください。座って行なうので、椅子を用意してください。

◇椅子ヨガ&マインドフルネス瞑想
目的:柔軟性アップ、血行促進、ストレス軽減や集中力の強化
強度:☆☆☆(初心者向け)
心身を深く整えるためのプログラム。誰でも参加できます。足が床に着く高さの椅子に座り、カメラに対して正面を向いて準備してください。

◇肩こり改善ヨガ
目的:首、肩、肩甲骨まわりのこりを改善
強度:☆☆☆(初心者向け)
デスクワークの方や肩こり、肩甲骨まわりのこりがひどい人にオススメのプログラム。座るポーズと四つ這い姿勢で行ないます。マットを用意してください。

<参加方法>

おうち運動会参加方法

1、おうち運動会チケット(https://www.nt-inc.jp/ticket)を0円で申し込みます。
2、おうち運動会プログラム(https://www.nt-inc.jp/event)から参加希望の種目を選び、申し込みます。※15分前まで先着順で受付
3、登録したメールに参加者限定URLをが送られます。
4、当日は10分前からオンライン会場に参加できます。ビデオはオン、オフのどちらでもOK。プログラム開始後は、参加者の音声はオフになります。

<準備するもの>

おうち運動会持ち物

・インターネットにつながるパソコン/タブレット/スマートフォン(画面が大きく角度を変えやすいパソコンがオススメ)
・両腕を広げられるくらいのスペース(立つ、座る、寝転ぶなどのポーズがあります)
・運動できる服装
・水
・​汗拭きタオル
・床に敷くマット、タオル
・BGM(気分に合わせて好きな曲をかけるのがオススメ)
・気楽に楽しむ気持ち