足のトレーニングに挑戦【はじめてのパーソナルトレーナー③】

「トレーニングを始めたいけど何をしたらいいのかわからない」
「パーソナルトレーナーってどんなことを教えてくれるの?」
そんな疑問を持つトレーニング初心者の方へ送る企画【はじめてのパーソナルトレーナー】がスタート。“筋トレ美容室”ことUR CASTLEの協力のもと、VITUPが募集したモニターがプロレスラーの潮﨑豪選手のパーソナルトレーニングを3カ月間体験します。

今回のトレーニングではいきなりのアクシデントが発生! トレーナーの潮﨑選手が交通トラブルにより遅刻することに。この緊急事態にUR CASTLEのどすこいトレーナーが立ち上がりました。まずは“美尻の女王”岡部友さんから教わったスクワットから開始。もちろん、岡部さん愛用のゴムバンド付き。これが想像以上のきつさで、Mさんはトレーニング開始直後から足がガクガクに。

「けっこう足がやばいです」と1種目からかなり効いた様子。続く、ルーマニアンスクワットでも、足を徹底的にいじめます。この2種目が終わったところでようやく潮﨑選手が登場しました。

ここでトレーナーをどすこいさんから潮﨑選手にスイッチ。
「今日は足のトレーニングをやるつもりでいたんですけど、2種目やってみてどうですか?」と筋肉の状態を気にする潮﨑選手。「足がガクガクでやばいです」とMさん。それでも足トレは続きます。だいぶ足に効いているので負荷はかけず自重でフォームを意識してスクワットを行います。

続いては足を開いてのランジ。しかし、これまでのトレーニングで筋肉が悲鳴を上げていて、足を広げるとフラフラしてしまいます。ランジの後はつま先を外に開いてのスクワット。「足の開き方を変えると効かせる部位が変わります」…と潮﨑選手がアドバイスをするものの、Mさんはメニューをこなすので精一杯の様子。

最後はレッグカールで締め。かなり負荷がかかっていますが、潮﨑選手から励ましを受けながらやりきりました。今回はまんべんなく足を鍛えることができました。

「最初にバンドをつけてやったスクワットがきつくてもう足がガクガクになってしまいました。こんなに足がガクガクになった経験はないので、なんか最後のほうは楽しくなりました」(Mさん)
「足はやり方を間違えるとヒザや腰を痛めやすいので気を付けましょう。でもしっかり足に効いたみたいなので良かったです。目指せ下半身美人!」(潮﨑選手)
ハードなトレーニングを終えて気分は爽快。最後は、どすこいさんも交えて記念撮影でトレーニング終了。きつい一線を超えると楽しくなるという感覚をMさんも初めて味わったようでした。

というわけで今回のパーソナルトレーニングはここまで!

自分もパーソナルトレーニングをしてみたいと思った方は
こちらからどうぞ→http://vitup.jp/search/t_search.php

取材協力=UR CASTLE(http://ur-hairmake.com/ur-castle/
潮﨑選手の試合情報はこちらから→(http://www.noah.co.jp/

取材・文/佐久間一彦